伝承遊び(児童発達)・コグトレ(放課後ディ)

 こんにちは、リハルキッズISHIZAKIです!

本日の活動の様子をお伝えします。

活動:伝承遊び(児童発達支援)、コグトレ(放課後等デイサービス)

目的:伝承遊び~子どもたちが昔の文化や遊びに触れ、遊びを通して豊かなコミュニケーションを築く。
   コグトレ~集中力を養い、傾聴する力、記憶力を高める。
   

 児発は、一本橋こちょこちょ/むすんでひらいて/だるまさんが転んだなどの遊びを行いました。初めて体験する内容もありましたが、実際にやってみると直ぐに内容を覚え、歌に合わせてリズムに乗って楽しめていました。一人では難しい児童もスタッフと一緒に頑張り笑顔で参加出来ていました。
 

 放デイは、25マスの枠の中にランダムに色付き磁石を配置し、記憶する時間を10秒5秒と設定して記憶する内容の活動を行いました。みんなとても集中力が高く、覚えた配置に色付き磁石を素早く置いて楽しんでいました。秒数が短くなるとドキドキで更に集中する姿がありました。その他記憶しりとりを行いました。しりとりを進めて行き、自分の番になったら、最初の言葉から答え、どんどん言葉が増えていくゲームで2周目3周目と長くなる度に難しくなっていましたが、一生懸命思い出そうと眉間にしわを寄せるなど記憶を振り絞って頑張りました。