避難訓練・ビジョントレーニング

こんにちは、リハルキッズMURASAKIDAIです!

ぽかぽかとした暖かい日差しと、半袖では肌寒いほどの涼しい風とのコンビネーションが心地よい、小春日和が続くこの頃ですね。

今日は、避難訓練(火災)、ビジョントレーニングの活動の様子をお伝えします!

主活動:避難訓練・ビジョントレーニング

目的:避難訓練 火事が起こるかもしれない様々な原因を伝え、身近にある危険な場所を確認しながら、火事を起こさないために気を付ける事を考える。

ビジョントレーニング 目の動きを鍛える。目から伝わる様々な情報を素早く処理できる力を付けていく。

避難訓練では紙芝居を通して、どうして火事が起きたのか振り返り、火事が起きたらすぐに119番!大人の人に電話してもらう事、安全な逃げ方などをお友だちと一緒に勉強しました。紙芝居やスタッフの話しを真剣に聞く様子がかっこよかったです。

ビジョントレーニングではカラーボールをかごに移す間に横からコロコロとボールが!壁のゴールに入れられない様キャッチしてゴールを阻止するゲームを行いました。指定されたボールの色も考え、スタッフがボールをいつ転がしてくるかドキドキし、「ボールがくるよ!」と応援も白熱しながらみんなでゲームを楽しみました。

スタッフのフェイントにも負けず、横っ飛びでゴールをしっかり守りました!!