避難訓練・ビジョントレーニング

こんにちは、リハルキッズISHIZAKIです☆

今日の活動の様子をお伝えします!

 

活動:1.避難訓練(火災想定)

2.ビジョントレーニング

 

目的: 1.実際の災害を想定し、安全に避難できるよう日頃から訓練に慣れ、冷静に指示を聞き、安心して行動に移せるように備える。

    2.目の機能を向上させ、生活や学習上の問題を改善、スキルアップに 繋げる。

 

児童発達支援は避難の際の約束事、≪【お】さない≫ ≪【か】けない≫

≪【し】ゃべらない≫ ≪【も】どらない≫ について学びました。逃げる時にルートを確認しながら玄関先までしっかりと避難することが出来ました!

ビジョントレーニングはカラーボールを決められた場所に入れる身体を使った活動を行いました!最初はボールが少なく場所を探していましたがボールを集める事でより場所が分かりやすくなりよりスムーズに運ぶことが出来ていました(^^♪

放課後等デイサービスでは乾燥して火災が起こりやすい季節なので、火災想定の内容を紙芝居形式で進め、質疑応答を多めに注意点などを伝えました。みんな真剣に傾聴し、質問にも積極的に手を挙げ答えていました。最後に玄関まで避難標識に従い避難しました。事業所の避難場所を伝え、自分の住んでいる家   にも避難場所が設けられているので、確認しておくと慌てずに行動出来る事をお話ししました。ビジョントレーニングは指示された意味を理解して、素早く指示された物を見つけ出す課題に取り組みました。とても集中して取り組む事が出来ていました。直ぐに見つけ出す子、中々見つけ出せずにいる子がいましたが最後まで諦めず頑張っていました(*^-^*)