片栗粉遊び(感覚)

こんにちは。リハルキッズMURASAKIDAIです。昨日の夜から降っていた雪が今朝はカチコチに凍っていました。学校が急なお休みになったり、早く終わったり、イレギュラーな事が続いていましたがそんな中でも子供たちは元気いっぱいに来所しています☆では、今日の活動のご様子をお知らせいたします。

【活動】片栗粉遊び(感覚)

【目的】・片栗粉の独特な感触を楽しむことが出来る。・水の量、加熱したものによって、同じ片栗粉粘土でも感触が全く違う物に触れあう。・触った感想をつたえながらお友だちとやり取りを楽しむ。

みんな大好きな片栗粉遊び!。早速、袋のまま触って「ぎゅっ、ぎゅっ」と音を鳴らし握った後はいよいよトレイに入れた片栗粉を直に触ります。少しずつ水を加えて固めていくと外の雪のようなカチコチ粘土ができてきました。嬉しくて握った後髪の毛にもついちゃったお友だち、慣れない感触に「ひゃ~」とびっくりするお友だち様々な反応がある中水を足して完成した片栗粉粘土は握るとお団子、手を離すとなぜかどろどろと溶けてまい、またまたその不思議な感触に皆大喜びでしたよ。

放課後デイサービスではさらに過熱して作った透明片栗粉粘土も登場!自分たちで作ったトロトロ片栗粉粘土と、加熱して冷やしたプルプル片栗粉粘土の違いを楽しんでいます。