大好きを伝えよう(季節行事)

こんにちは! リハルキッズです。

昨日は、バレンタインデーの日ですね♡チョコは何個もらえたかな?

そんな大切な日を、リハルキッズではいつも愛情たっぷりそそいでくれるお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんたちへ・・・♡ステキなプレゼント作りを行いましたので、ご紹介したいと思います。

活動:大好きを伝えよう

目的:バレンタインの由来を知り、大切な人に「だいすき」「ありがとう」の気    持ちを伝える。

指先を使って感覚を楽しみ完成した喜びを味わう。

児発のお友だちは「ありがとう」の気持ちを込めてカード作りを行いました。今回はカード・ハートの花の色を何色が好きかな、どの色にしようかなと選び・・・。折り紙を折り、お花を作る際は、お花の形がハートということもありスタッフの折り方をよく見て頑張って折ってくれました。

糊つけはでんぷんのりで。「これくらい?」と指先に付いた糊を見せながら貼り付けに挑戦。
「ぼくは黄色の花を作る」と教えてくれて、三枚ハートを折りました。
大好きが伝わってきそうですね。

放デイのお友だちはカップケーキを作りました。

毛糸をグルグル頑張って巻き球体に巻き、イチゴのポンポンをつけたらカップケーキの完成!カップの中にはこっそり大好き♡のメッセージ。カップにも模様をたくさんつけてかわいく完成しました。