どんな気持ち?(SST)

こんにちは☆リハルキッズMURASAKIDAIです!
ポカポカ陽気のあたたかい日が続いていますね♪
お迎えに行くと少しずつ洋服も薄着になっている子供たちです。
卒園式や卒業式、進級に向けての準備の時期になり、来年が待ち遠しい様子でたくさんお話ししてくれていますよ!

活動:どんな気持ち(SST)
目的:表情の理解、イメージして描く、説明し発表する

児発では、まずいろいろな表情について知る活動から実施しました。
絵カードを見て「笑ってる」「水族館にいけたんやない?」「トイレに行きたい顔」「おなかがすいた顔」など表情からたくさんの気持ちを想像してみんな次々に発表してくれました。
その後はのっぺらぼうのお顔に各気持ちに合わせた表情を描いてもらいました。色を使用したり、お友達と見比べたりと楽しんでくれましたよ!描くことが難しいお友達も職員と一緒に顔のパーツの位置を考えたり、「プンプン」「ニコニコ」など声を出していましたよ♪

放デイでは、情景画の人物の顔を隠した状態のプリントを使用して、場面に応じた表情を想像して描く活動を行いました。
その後吹き出しにセリフを記入し、皆の前でどうしてそんな表情やセリフになるのかなど発表を行いました。ストーリー仕立てでお話しをしてくれるお友達もいましたよ!同じ情景でもみんな感じ取り方に違いがあり、職員も色々な発見をすることができました。