スポイトあそび(感覚)、自己評価結果表

こんにちは! リハルキッズです。

日中のポカポカ陽気に子ども達の動きも更に活発に、元気になっている毎日です。

自由あそびでの鬼ごっこやルール遊びではみんなの額や背中に汗も・・・。子ども達も「汗かいた~!」と伝えつつ、お茶をゴクゴク飲む姿も多くなり、もう真夏のようです(笑)

活動:スポイトあそび(感覚)

目的:指先の力加減、操作性。視覚・聴覚等での水滴、反応の変化を楽しむ。

児発では、スポイトを使った色水遊びの実験を行いました。重曹をお皿一面に広げ、色水はなんと!食紅を混ぜたお酢で3色。子ども達はスポイトの使い方を聞き、いざ水滴を落下!落ちた水滴と重曹が混ざると、ジュワワーと泡が湧き出る様子に驚く子ども達!何度も何度も吸っては落としと、繰り返しながら楽しんでいました。

放デイでは、油の中に色水を入れての実験を行いました。最初は、水の中に色水を入れて消えていく様子を見てもらい、次に油の中に色水を入れてもらいました。スポイトから落ちていく様子に子ども達は「お~すごい!!」と大絶賛。

ゆっくりと落ちていく水滴を、とても面白そうに、集中して眺めながら楽しんでいました!

自己評価 集計【放デイ】 自己評価表 集計【児発】 評価表 保護者集計【児発】 評価表 保護者集計【放デイ】