ひとつ大きくなった会/進級を祝う会

こんにちは、リハルキッズMIYAKOです。

暑い日が続く宮古島ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日の子ども達の様子をお伝えしたいと思います。

狙い:一年を振り返り、活動を楽しむ

リハルキッズMIYAKOに通って長いお友達で一年が経ちます。
今までに行った活動を以前行った時よりも上手に出来る様になっているか! 自分自身との戦いです!!

児童発達支援「ひとつ大きくなった会」

今日の活動では「的あて」「ボール運び」「魚釣りゲーム」を行いました。
活動前にはどんなことするんだろ~なーと疑問に思うお友達もたくさん…。
お席に座り集中して先生のお話に耳を傾ける子どもたち!

的あてでは「がんばれ~」などの応援の声やボール遊びではリズムに合わせてボールを運ぶ子どもたちの
掛け声がリハルキッズ中に響き渡っていました!(^^)!

最後に行った魚釣りゲームでは狙っている魚に狙いを定めて竿を一振り...「釣れた~」と笑顔いっぱいで喜ぶお友達や
中々釣れず集中してお魚に狙いを定めるお友達など様々でした。
活動後には「楽しかった」「もう一回やりたい」などの声でいっぱいでした(*^▽^*)

☆放課後等デイサービス「進級を祝う会」

放デイのお友達は「ボール遊び」やビンゴ大会からの「クッキング(パフェ作り)」を行いました。

初めは子どもたち大好きなボールを使っての大玉転がし! お友達とリレー方式で協力し時間内にゴールできるのか、
丁寧にボールを運び待っているお友達の元へバトンを繋いでいきます。「がんばれ~」と応援する声
「時間がないよ、急げ~」と伝えてくれる声でいっぱいでした!!ゴールした後には「よっしゃー!」と声をあげたり、笑顔いっぱい
で喜ぶ姿がたくさん見えました。

たくさん体を動かした後にはクッキングのトッピング獲得を目指してのビンゴ大会!
数字が揃った際には「ビンゴ!」と声を出す子供たちの声でにぎわっていました。
クッキングではビンゴ大会で獲得したトッピングを子どもたち自身でデコレーション、
出来上がったパフェをみんなで一緒にいただきました。
自身で作ったパフェに「おいしい~」と言いながらたくさんの笑みがこぼれていましたよ!(^^)!

4月からは学年が上がりひとつ大きくなります。 
今年度の成長からまた一つ大きくなり来年度の子供たちの成長する姿がとても楽しみです。
リハルキッズMIYAKO職員一同子どもたちの成長を楽しみに過ごしていけたらと思います。