楽器遊び・コグトレ(見る)

こんにちは!リハルキッズMIYAKOです。

ポカポカ日和が続き、風が気持ちよく吹いて過ごせるようになってきた宮古島です。お陰様で4月1日に1周年を迎え、子どもたちと笑顔で毎日過ごしています(^^♪

本日の主活動は「楽器遊び」

目     的「色んな音に触れて楽しむ」

導入に手遊びを行い、手作りの鈴・タンバリン・マラカスで音を出して音の変化を楽しみました(^^)/

一つずつ順番に音を出した後に、「てをたたきましょう」「やさいのうた」「おやつのうた」のオノマトペに合わせてお気に入りの楽器で音を出して楽しむ子どもたちです!(^^)!

午後は主活動「コグトレ(見る)」

目    的「観察し変化に気付く」

職員を頭の先からつま先まで観察した後、どこが変わったか順番に発表してもらいました。ポケットから見えている物が変わったり、ヘアゴムの色が変わったり衣服の変化にも気づいて発表を楽しむ子どもたちです。

子どもたちにも、順番に一人ずつ用意した小物を使って三か所変化を付けて登場してもらうと、よく観察し、自分の番だったらこうしよう。と、考えながら見ている様で、同じ小物を使っているのに個性あふれる変化を見せて盛り上がりました♪

最後は机上で間違い探しに挑戦!

ジーっと見ないと分かりにくい問題ですが、とても集中して取り組むことが出来ました。

答え合わせで間違えていた部分に気付いて同じ場所に〇を付ける作業も、しっかり見比べて最後まで取り組むことが出来て大拍手☆

進級して少しお兄さん、お姉さんになった子どもたちの優しい声の掛け合いや、職員との楽しい会話が増え、これからもメリハリを付けながら一つでも多くの「できた」を、増やしていけると嬉しいなと思います(*^^)v