交通ルール(ライフスキルトレーニン)

こんにちは、リハルキッズ(春日)です!

ポカポカと暖かい日が続き、新緑の木々たちが優しく風に揺られてとても気持ちがいいですね。

子ども達ものびのびと新しい環境にも少しずつ慣れ、毎日楽しんでいます。

本日の活動の様子をお伝えします!

活動::交通ルール(ライフスキルトレーニング)

目的:楽しく交通ルール(約束)を学び危機意識を高める。

今回は交通ルールと言うことで日頃よく見かける横断歩道の渡り方をみんなで考え練習を行いました。最初は交通安全についての紙芝居を行いました。

紙芝居に夢中になる子ども達、ルールを守らないムッシーバイキンに子ども達は「渡ったらだめ~」「ふざけたら危ない!」と大きな声で教えてくれました。みんなで横断歩道の渡り方を確認した後はいよいよ、リハルキッズお手製の横断歩道と信号機を使って渡る練習を行いました。約束したときは「右左右を見る」「手を上げる」「ふざけないで渡る」と言った言葉が聞けたのですが、実際やってみると緊張した顔に。左右何度も何度も見ているうちに信号が「カチカチ・・」と点滅。渡れず次の信号を待つお友だちや、手を上げる事、注意しながら歩いて渡るのお約束が難しかったお友だちも、実際に行うと難しさに気づく子ども達。スタッフの見本を真剣に確認し、再挑戦!今度は上手に渡る事が出来ました。

放デイのお友だちは、さすがお兄さんにお姉さん。横断歩道の渡り方もバッチリ!!簡単なクイズにもすぐに答えてくれました。「青になったら渡る」「手をあげて渡る」など簡単な事でもしっかり理解することが大切ですね。児発と同じく横断歩道と信号機を使って渡ってもらいましたが、みんなの前での実践、少し恥ずかしさや緊張もある表情でしたが、しっかりと一つ一つの動作を確認し行っていました!