ルール遊び(ソーシャルスキルトレーニング)

こんにちは! リハルキッズ(春日)です。

新年度が始まり、速いもので1ヶ月が経とうとしています。あっという間の1ヶ月ですね~☆ 明日からは、子ども達にとっての大イベント!待ちに待ったGWがスタートします!ご家族で、沢山の思い出が出来るお休みとなりますように☆

本日の活動の様子をお伝えいたします!

活動:ルール遊び(ソーシャルスキルトレーニング)

目的:ルールを守って友達と遊ぶ楽しさを味わう。

児発さんでは今回は、箱よけ鬼ごっこに挑戦!!子ども達が考えたルールは、①のらない②けらない③走らない(鬼役)④走る(逃げる人)です。始めはスタッフが鬼になってレディーGO~!!鬼(スタッフ)につかまらないように箱に当たらないように機敏に動く子ども達!なかなか捕まえられずタイムアップ!!さすがですね~自分たちで考えたルールもしっかり守ってくれました。

   

サブ活動ではアイスクリーム屋さんとハンバーガー屋さんの店員さんになりきり、お客さんが注文した食べ物を聞き、見て順番を間違えないように作りました。沢山の種類の中から選択し、上手に商品を提示することが出来ました!

 

 

放デイさんでは、旗あげゲームをしました。スタッフが言った言葉を聞きながら赤旗・白旗を上手にあげることができていました。簡単なお友達は言った言葉の反対の色を上げたり下げたりして「かんた~ん」と言いながらクリアしていました。