おもちゃつくり(製作)

こんにちは!  リハルキッズ(春日)です。

まだまだ5月ですが、真夏の暑さを感じる日もありますね💦               子ども達やスタッフの額からも大量の汗が流れている事も・・・            それでも遊びや活動になると「おにごっこする~!」「次はなにするの?」と、子ども達のパワーは凄いです!スタッフも負けずに沢山遊びたいと思います。

本日の様子をお伝えいたします!

活動:おもちゃつくり(製作)

目的:紙コップに貼るシール貼りの巧緻動作。声の変化に気づき、発語を楽しむ。

児発さんでは、紙コップとアルミ箔を使ったおもちゃ作りを行いました。最初は紙コップに小さいシールを貼ってもらいました。いつもは平面の紙に貼るのですが今回は紙コップと言うことで持ちながら器用に貼る子ども達です。次にアルミ箔ではマジックで絵を描いてもらいました。強く描くと破れてしまうのですが力加減を調整してグルグル描きやアンパンマンを描いてくれました。

完成後スタッフがまず声を出すといつもと違う事に気づきみんなで声を出してみました。自己紹介や歌などみんなで楽しくボイスチェンジして楽しみました。

Digital Camera

 

 

放デイさんも同じおもちゃつくりを行いました。                                                     最初に職員が声を出して自己紹介をすると子ども達の目がキラキラしながら「なにこれ~」と興味津々。コップの周りにそれぞれ好きな絵を描き、力加減に気を付けながらアルミ箔にマジックでマイクやパンダの絵を描きボイスチェンジャーの完成。そのボイスチェンジャーを使って、一人一人みんなの前で自己紹介に挑戦。名前や年齢、好きな季節や好きなおやつなど、放デイのお兄さんお姉さんらしく堂々と発言を楽しんでくれています。普段とは違う声を聴き、皆で大爆笑しながら取り組んでいます。

Digital Camera
Digital Camera