フィンガーペインティング

こんにちは。リハルキッズです。

少しずつセミの声が聞こえてくるようになりました。子どもたちにも、音の変化を通して、季節の移り変わりを感じ、一緒に見つけていきながら楽しみな夏への変化を楽しんでいければと思います。

本日の活動の様子をお伝えします。

【活動】フィンガーペインティング

【目的】・洗濯のりと絵の具を混ぜ合わせた時の感触・色付けする際の指先の動かし方・色の混ざりへの好奇心・創造力・季節を楽しむ

絵本を見ながら、「ヒュルルルー、ドドドドーン」と花火の動きを声で模倣し楽しむ子ども達。赤や青の絵の具に選択のりを入れ、まずは指先で混ぜ合わせ滑らかになると「きもちいい」と笑顔がたくさん。でも、中には「いやー」と触る事に顔をしかめるお友だちも・・・。お友だちが楽しく描いている姿を見たり、思い切って絵の具を触ると、「きもちいいー、たのしい」の笑顔に変身!手のひらペッタンや色を混ぜピンクや紫色を作りカラフルな花火の完成。チンゲン菜やピーマンのスタンプにも挑戦。野菜の色々な形にも興味津々の子ども達。言葉での発信も楽しみながら、絵の具の感触を楽しみ過ごしてます。

 

放デイのお友だちも花火の絵本を見て「ドドーン」と言いながら、指先を細かく動かしながら花火を表現。さすが、放デイのお兄さん、お姉さん、「緑ください」「青ください」と丁寧に伝えながらやり取りを楽しんでいます。感触の苦手なお友だちも「エイッ」と覚悟を決め絵の具に指先を付け、画用紙に「エイッ、エイッ」と描いてくれています。できることが少しづつ増えていることが、日々の喜びです!

今年は、花火を見たいですね!