交通ルール(SST)

こんにちは!リハルキッズです!

夏休みも終盤に入り、まだまだ暑い日々が続いていますが変わらず元気いっぱいの子ども達。

本日の活動の様子をお伝えします!

【活動】交通ルール(SST)

【目的】交通ルールを学ぶ。危険事項の確認、振り返り。

始めに紙芝居”こんちゃんきをつけて”をみながら交通ルールの確認を行いました。紙芝居だったこともあり集中して聞いてくれる子ども達。「あか」、「あお(になってから)」、「あぶない」などと伝えながら興味深々に耳を傾けてくれました。

次は、職員による施設内での横断歩道や信号機を使ったデモンストレーション。大きなリアクションで表現してくれる職員に、しっかりと目を向ける子ども達。

自ら行う場面では、みんなの前で行う緊張感で、思わず左右確認を忘れてしまうお友だちもいましたが、職員と一緒にしっかりと確認しながら、最後まで集中し取り組んでくれています。

放デイのお友だちは紙芝居に、しっかりと理解しているよと自信のあるお顔で、「信号みてない」「飛びだしたらだめだよ」と、絵を見て、誤りや正しい答えを伝えてくれていました。

交通ルールを確認した後は、実際に歩道や横断歩道、信号機の確認を行い、スタッフと一緒に注意事項を確認しています。

職員と手をつないだり、みんなと歩くペースを合わせてくれる子ども達のとても優しく、頼もしい姿も見る事が出来ました!