シーツ遊び(感覚)

こんにちは!リハルキッズ春日です!

長い夏休みも終わり学校が始まりましたね。子どもたちも、夏休みの間の生活リズムから平日の生活リズムに戻どそうと・・・学習に、お友だちとの遊びに、それぞれの園、学校生活を楽しもうと頑張ってます。

9月に入ってもまだまだ暑い毎日!熱中症に気を付けながら、勉強や遊びに励んでほしいですね。

本日の活動の様子をお伝えします。

活動:シーツ遊び

目的:シーツの感覚を楽しみながら、上肢機能や身体を動かす。

児発のお友だちは、始めは仰向けに寝てもらいシーツを掛け、シーツが顔に当たる感覚の心地良さを感じました。職員がシーツをめくり、身体がシーツから空間へ出てくる感覚を楽しむ子ども達☆シーツを掛けてじっとしているお友だちやお友だちの様子も楽しむみんな☆みんなの楽しい笑い声がリハルキッズの中に響いていました!

次にシーツのり巻きでは、シーツを身体に巻き付けて職員がシーツを引っ張ると・・・コロコロと転がる様子をみて「こわい」と発信する子ども達もいましたが、挑戦すると「もう一回」と何度も伝え、ドキドキする気持ちを楽しんでいました!

シーツからの脱出!!では、始めはどう身体を動かして、どこが出口かを探索する子ども達。始めは難しかったお友だちも、徐々にしっかりと手足を使って、身体を動かし、シーツを潜り抜けてくれていました!

放デイのお友だちは、動きを重視したシーツ遊びを行っています。

シーツ端を二人で持ち、手首や上肢を使いシーツをねじり、協力してシーツを動かしながら、他のお友だちの頭上や足元を通しリレーを行いました。お友だちと協力してつないでいくシーツリレーにみんなで声を出して大興奮!名前を呼び合いながらシーツ遊びを楽しんでくれていました☆