09.22
オノマトペ
こんにちは! リハルキッズ春日です。
9月に入ってもまだまだ汗ばむ日が続きますが、秋の虫の声が聞こえるなど、 季節の移り変わりを感じるようになりました。
子どもたちは、暑い日も変わらず元気いっぱいに過ごしています。みんなで遊ぶ事も楽しみに「今日は誰が来る?」と笑顔で問い掛けたり、活動時も元気いっぱいです。
本日の活動をお伝えします。
児童発達支援
【活動】オノマトペ(ことば)
【目的】言葉の幅を広げる・物事の理解を深める
ピアノのリズムに合わせて、歌ったり動物に変身したりと、笑顔いっぱいの子どもたち☆。
動物の動きを真似て、跳ねたり走ったり、身体を揺らしながら、動物の鳴き声や、動作を表す言葉(ゆらゆら、ぴょんぴょん等)を職員と一緒に楽しみました!
オノマトペの絵本では、職員の様子をじっと見た後、笑顔で言葉を発信したり、職員の【どうぞ】の目くばせに気が付き、照れながらも自信を持ち、笑顔で言葉に出したりする事が出来ていました。
放課後デイサービス
【活動】話し合いをしようの(SST)
【目的】自分の考えを相手に伝える・情報をまとめる力の向上
お題のヒントが書かれた紙を引き、ヒントを皆に共有。全部の情報を基に自分の思った事や考えを相手に伝え合い、みんなで話し合いを行い、正解を導きました。
ヒントの紙を引くと、みんなドキドキしながら順番に発表!
「え!?棒に当たる!?」「ペット…?」「2文字…」と情報が増えていく度に想像を膨らます子ども達!
絵カードでのヒントが出てくると「わかった!!」と理由も伝えながら発表し、それを聞き、これかな?と、新たな答えを導き出すお友だち☆
正解すると「やったー!」と嬉しそうな反応を見せてくれています☆