お買い物ごっこ・お買い物学習

こんにちは、リハルキッズ(春日)です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋、楽しみの多い季節がやってきました。リハルキッズでも、来週には運動会や月末にはハロウィンと、イベントが目白押しです。ワクワクする気持ちや待ち遠しさを伝えてくれる子ども達!職員も含め、一緒に楽しんでいきたいと思っています。

本日の活動を紹介いたします。

〈児発〉 活動:お買い物ごっこ

目的:商品と写真のマッチング、言葉とお金のやりとり、回数券等の

受け渡しのやりとり

電車に乗ってみんなでお買い物に出発。チラシを持って、指定された商品を迷いなく選ぶ事ができたり、自分の欲しい物を我慢して指定された物を頑張って選んだり・・・。いつものご家族との買い物の時とは違い、お友だち自身が商品を選択、お金を渡す、言葉でのやり取りを行う、商品をエコバックに入れるまで、楽しみながら取り組んでくれる子ども達。日々の経験の積み重ねでもあり、新たな挑戦でもあり、今後もみんなで経験を重ね、身につけていければと思います。

〈放デイ〉 活動:お買い物学習

目的:お金の計算、言葉・お金のやり取り

放デイのお友だちは、実際にお店のチラシを見たり、リハルキッズストアーの手作りのチラシを熱心に見たりと興味津々のお友だち。500円玉をもらい、「〇〇買いたい」とどの商品にしようかな?、税込み価格に「こんなに高いの!?2人分併せても買えない!」と金額の高さにビックリしたりとお友だち同士のやり取りも楽しんでいます。500円以内で買える物を真剣に選ぶお客さん役、「いらっしゃいませ」と電卓を持って計算を行い、お金のやり取りをする店員さん役。税金って?金額って?等の買い物への意識や興味も促しながら、お金や言葉のやり取りを皆で楽しみながら行っています。

Digital Camera