数字を探そう(ビジョントレーニング)

こんにちは。リハルキッズ春日です。
今年も早いもので、残り10日程になりました。子ども達は、もうすぐ始まる冬休みやクリスマス、今日からの雪をとっても楽しみにしています。あまり降らない事を願いつつ、みんなが安全に、楽しく過ごせるようにしていきたいです。新しい年を迎える為、皆さま、体調を整えていきましょう。
では、本日の活動をお伝えしていきます。
活動:数字を探そう(ビジョントレーニング)
目的:数字に触れる機会を経験する、数字の理解を深める、歌での数字確認、身近な物の中での数字探し

児発のお友だちは、数字の歌に合わせて指で数字を表したり、自分の知っている数字を歌の中で確認したりと積極的な子ども達。プリント課題では絵の中での数字探しに挑戦。角度や目線を変える事で「あったー」と見つけ教えてくれています。室内に数字のプリントをランダムに貼り付け、スタートの合図で、1~10の数字を順番にタッチしていく子ども達。タイムも計測し「やったー」と喜びながらも、数字を探すお友だちには「あっちー」と指差しで教えてくれる優しい子たちです。
    

活動:数字を探そう(ビジョントレーニング)
目的:眼球運動、板書を経験する、ワーキングメモリ、数字の理解、自己表出

放ディのお友だちは、1~30までの数字をランダムに貼った紙と自分の手元の数字の一致をさせていく課題に挑戦。集中の持続が難しいお友だちもいらっしゃいましたが、短時間でも興味を持って注視できる時間を経験しています。

また、全体注視が難しいお友だちは手元の数字カードでのマッチング選択に挑戦。それぞれのレベルに合わせて皆で目を動かす、数字を見つける課題に取り組んでいます。