こんなときどうする?

こんにちは!リハルキッズDAZAIFU2です♪
最近の活動についてお知らせします。

活動:こんなときどうする?(SST)
目的:社会性を身につける、集団におけるルールを知る、相手の気持ちを考える、相手とのやり取りを楽しむ

年長を中心としたグループと2歳~3歳を中心としたグループに分けて行いました。

まず年長を中心としたグループでは、就学に向けて、大きな集団でも起こりうる場面を想定して、どんな言動が適切かみんなで一緒に考えました。
お友だちが使っているおもちゃが欲しい時はどうしたらいい?、列に並ぶ時はどう並んだらいい?、先生やお友だちが話してるときはどうやって聞いたらいい?等、イラストを用いて様々な場面での気持ちや対応の仕方を子どもたちへ尋ねると、「貸してっていう」「この絵みたいに横入りされたら悲しい気持ちになる」「質問がある時、話が終わってから聞くのはいいの?」と積極的に自分の考えを発表できました☆

もう一方のグループではおもちゃの貸し借りの仕方を練習しました。
おもちゃを貸してほしい時はなんていったらいいかな?と尋ねるとジェスチャーを添えて「貸して」と上手に答えてくれる子どもたち!
実際におもちゃを用いて貸し借りの練習を行うと、進んで「貸して」「ありがとう」と発信が出来ました!!「貸して」と発信しておもちゃを貸して貰えると嬉しそうな笑顔を浮かべる姿が可愛らしかったです♡