リトミック/コグトレ(聞く)

こんにちは!リハルキッズ春日です!

今年度も残りあと2ヶ月をきりました。時の流れの早さに少し驚いています。子ども達も負けずに日々成長していて、1年前と比べると、とても頼もしくなりました。これからも、もっともっと子ども達の成長を楽しみに頑張ってまいりたいと思います。

本日の活動を紹介いたします!

〈児発〉活動:リトミック(シフォン遊び)

目的:柔らかい布や肌触りの良い布に触れ、多様な感覚や動きを楽しみ

友達や職員と一緒にシフォン遊びを楽しむ

今回はシフォンを使ってのリトミックを行いました。まずはシフォンの柔らかさを肌で感じてもらいました。「やわらか~い」と言って肌にすりすりするお友達や頭からシフォンを被せて「せんせいみて~」とにっこり笑顔のお友だち。様々な感覚をしっかりと感じてもらいました。

その後は輪になって座ってもらい🎵ちゅうりっぷ🎵の歌に合わせてシフォンをお隣のお友だちに渡してもらいました。渡す。もらう。の同時の動作は少し難しかったですが歌に合わせて渡そうとしている子ども達の笑顔はかわいかったです。次は一列に立ってもらい🎵しましまグルグル🎵の曲に合わせて最初はシフォンを持った手をグルグル回してもらい、途中から今度はシフォンを上に投げてもらいました。頑張って上にシフォンを投げてる姿にほっこりしました☆

<放デイ>活動:コグトレ(聞く)

目的:歌に合わせて指定された所で手を叩く。

注意、集中して歌や職員が読む文章をしっかり聞く。

今回は🎵あんたがたどこさ🎵の歌をみんなで歌い「さ」の所で手を叩いてもらいました。前に貼られた歌詞をしっかり見ながら歌を歌い手を叩くお友だち、職員が叩く手を見て手を叩くお友だち、歌のリズムに合わせて自分の足を叩いてリズムをとるお友だちなど、様々なお友だちがいて職員がとても楽しませてもらいました。