ルール遊び

こんにちは。リハルキッズMURASAKIDAIです★。あっという間に2月も終わり、少しずつですが、春の足音も聞こえてきています。子どもたちも送迎中に梅の花等が満開になっている様子を「きれいだね~」と楽しんでいますよ♡。では、最近の活動のご様子をお知らせいたします。

活動:ルール遊び

目的:お話を聞いてゲームのルールを理解する・お友達と協力してゲームを楽しむ。

児童発達ではお盆のせゲームを行いました。お友達が持っているお盆に別のお友達が周りに落ちている紙コップやスポンジなど、色々な物を乗せていき、落とさないようにゴールに向かって突き進むゲームです。

お友達の身体の大きさなど違う中、相手が運びやすいように置いたりお盆を持つお友達も落とさないように真剣にゴールを目指しました!途中で落としちゃっても最後まで諦めず頑張りましたよ☆

 

放課後デイサービスでは陣取りゲームを行いました。チームでじゃんけんして負けたら立てるスペースの輪がどんどん減っていき最後までチーム全員が輪の中からでなければ勝ちと言うゲームです。お友達と立つ位置や、輪の大きさを見ながら取られる輪っかをどれにするか話し合いながらゲームを楽しみました。

お友達と「その輪っかはとったらだめ~」など伝えながら白熱したゲームが繰り広げられました☆