シフォン遊び(リトミック)・コグトレ(想像する)

こんにちは! リハルキッズ春日です。

活動の様子をお伝えいたします♪

作業名:シフォン遊び(SST)
目的:感覚統合を促す、模倣動作、音楽に合わせて身体を動かす

児童発達支援では「シフォン遊び」をしました。
シフォンという色のきれいな柔らかい布を使って、曲に合わせて身体を動かしながら遊びました。

まずは、”チューリップ”の曲に合わせてシフォンを両手でギュウギュウに握って…
そおっと手を開いて、チューリップのお花が咲く様子をみんなで再現しました!

その後は、”ちょうちょ”や”ハチ”になりきる模倣動作で、シフォンをヒラヒラさせながら身体を動かしました。

子ども達は、チューリップのお花が咲いてるように見えたシフォンを見て「きれーい!」と嬉しそうにスタッフに伝えてくれました!!
模倣動作では、ちょうちょのお歌ではゆっくり歩く、ハチのお歌では力強くみんなでブン!ブン!と伝えながら、動作の強弱やシフォンを大きく動かしながら遊びました。

作業名:コグトレ(想像する)
目的:想像する力を養う、視覚認知向上

放課後等デイサービスでは、コグトレ(想像する)を行いました!
3つのグループに分かれて取り組みました。
まずは、三角形や四角形、丸い形の画用紙を組み合わせて、様々な物を想像しながら作りました。
色々な形を組み合わせて、お家や車を作ってくれました。
作り出したら、集中してどんどん作ってくれる子ども達。とっても楽しそうでした。

次は、容器の中に何が入っているか、振って音を聞いて想像して当てる遊びをしました。
しっかり音を聞いて、「何の音だろう…」と真剣に取り組んでくれました!
一生懸命音を聞いてくれていたおかげで、正解した時はニコニコ笑顔で喜んでくれました~☆

3つめは、箱の中に入っている型抜きパズルを指で触って何の形なのかを想像しながら当てる遊びをしました。
目で見れば分かる形でも、指の感覚だけでは難しいようで「あれかな~?」と想像しながら答えてくれていました。