タオル遊び(スキルトレーニング)

こんにちは。リハルキッズMURASAKIDAIです。6月と言えば、もうすぐ梅雨入りですね。昨日のサブ活動で素敵な傘の壁掛けができたので、飾っています。じめじめと嫌な季節も子供たちの素敵な作品で乗り切れそうですよ!(^^)!では、本日の活動の様子をお知らせいたします。

【活動】タオル遊び(スキルトレーニング)

【目的】<児童発達>足底感覚を養う。障害物を意識した動き。バランス感覚を養う。

<放課後デイサービス>自分の身体の洗い方を知る。タオルを結んで繋ぐ。体幹を意識した運動。

児童発達ではタオルサーキットを行いました。タオルのどんどん狭くなる一本橋では「おっとっと」といいながら、足を細かく動かして慎重にわたりましたよ☆タオルそりは振り落とされないようにしっかり捕まって風を切って滑る様子にみんなごきげんでした!(^^)!最後はピヨピヨ体操でタオルを振って盛り上がりました。

 

 

 

放課後デイサービスではお風呂に入る時に自分の身体をどんな風に洗っているか教えてもらいました。汚れを綺麗に取るにはどんなふうに洗ったが良いか、みんなでタオルを使って挑戦しました。耳の後ろや膝の裏側など「あ~ここも洗わなきゃ」といろいろ発見があった子どもたちです(^▽^)/その後はタオルを使って体を動かしましたよ。バスタオルを引っ張ってゴールするゲームは「もう一回したい!」と大興奮でした☆彡