はてなボックス(感触あそび)

こんにちは、リハルキッズ(春日)です!
風が冷たく寒いかなと思うと、ぽかぽかと暖かな日差しも差し込む、上着を脱いだり着たりのこの頃ですね!

さて、最近の活動の様子についてご紹介します☆
主活動:はてなボックス(感触)
目的:様々な触感覚に触れる、「固い」や「やわらかい」といった言葉と状態のマッチング、好きなものを選び取ること

この日は、はてなボックスを使った感触あそびを行いました。
始めに形の異なる積み木で形の名前を確認したり、様々な種類のフェルトケーキに触れたりして、みんなで共有すること・同じ体験をすることを大切にしました。

はてなボックスに入れるものを確認できたら、次はそれぞれが好きなものをみんなに発表して、箱の中から触感覚を頼りに選び取っていきます

目を閉じて集中するお友だちもいれば、穴からじーっと中を確認してから選び取るお友だちもいて、それぞれの取り組みをみんなで応援しながら楽しめたひと時でした☆